Negip blog

TABIPPOで優勝してから、ネギーマンと一緒に世界で弾けてます!!

青の街とは聞いてたけど、青すぎるやろ!!

 

やっほーーー!!

 

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます❗

いや~
年越しちゃったね🎵
はやい!!
もー僕の旅も残り2ヶ月しかない。。
寂しいような寂しくないような…
うん。
寂しい。

去年の1年間はぼくが生きてきた22年と10ヶ月の中で一番濃い年でした!
3/12に日本をでて、
アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカ、北米を周り

そして今、

南米最初の国コロンビア

首都ボゴタでのんびりブログ書いてます🎵

 

コロンビアって治安めっちゃ悪いイメージやったけど、

昼間は全然そんなことない(^o^)

 

物価も安いし居心地いよ〜✨

 

ってことで

今日からモロッコの続き書くよ〜!!

 

青い街シャウエンの観光🎵

 

まず、宿の前がいきなり青い

 

f:id:negi-man:20170108010601j:plain

 

f:id:negi-man:20170108011117j:plain

f:id:negi-man:20170108011150j:plain

 

すぎちゃう??

 

建物全体が青く塗られてるねん‼️

 

そもそもなんで青いっていうと、

虫よけ、特に「蚊よけ」のためやってんて!!

青く塗られていたのはもともとは家の中だけやってんけど、

当時の家の外は白かって、太陽光が反射してめっちゃ眩しかったらしい、

ほんで目の病気になる人も多かったから、家の外まで青く塗るようになったんやって!

こうして青い街ができあがったらしい✨✨

 

蚊除け対策しただけやのに観光客が増えるって、一石二鳥な🎵

 

ってことで街の写真どんどん上げていく(^^)

 

まずは腹ごしらえ🍙

 

モロッコといえば伝統的な料理がいくつか思い浮かぶ!

 

クスクス、タジン鍋が特に有名やねんけど

 

初日はタジン鍋食べに行った❤️

 

これがお店!

f:id:negi-man:20170108011219j:plain

モロッコって感じの雰囲気が良くって

3階ってのがよかったのか風通しも良くって居心地最高( ´ ▽ ` )ノ

 

窓から見える景色も良かった🎵

f:id:negi-man:20170108011231j:plain

 

ほんで、

これがそのタジン鍋

f:id:negi-man:20170108011225j:plain

うん。

よくわからん形してる。

 

でも、このかたちにはちゃんとした理由があるねん!

上の煙突みたいなやつは、

実は穴が開いてなくって

食材などの若干の水分で加熱された水蒸気が

ふたの内部を循環し、

素材をいい感じに蒸し焼きしてくれるという役割を果たしてるんやって✨

加水しないで調理できることから、

じっくりヘルシーなスチーム料理器具として最近日本でも人気が高まってるんやって。

 

そんなタジン鍋の中身こんなん。

f:id:negi-man:20170108011436j:plain「鶏肉のタジン」

 

どこがヘルシーなんやろー…

 

味は甘辛くってご飯に合いそうな感じでうまかった❤️

黒い丸いやつがプルーンやねんけど…

必要なかったと思う。笑

 

たらふく食べた後はまた街の散策😊

 

 

f:id:negi-man:20170108011608j:plain

f:id:negi-man:20170108011921j:plain

f:id:negi-man:20170108012740j:plain

f:id:negi-man:20170108011634j:plain

 

ほんまにしかない!

目印っぽい目印とかなくって迷子なりそうなる!!

 

おばちゃんの服も青やし気合の入れ方が違う😊

 

この階段に緑色の彼が座るともっと良くなる❤️

f:id:negi-man:20170108011550j:plain

 

ってなかなか映える❤️

こことかめっちゃ好き✨

f:id:negi-man:20170108013207j:plain

ギーマだけやとかわいそうやから一緒に撮ったんやけど…

 

たまにはカッコつけたくなる。笑笑

f:id:negi-man:20170108013852j:plain

f:id:negi-man:20170108013909j:plain

 

ほんで、

迷子になりながら奥へ奥へと進んでいくと、

 

こんなにオシャレでキレイな喫茶店のような場所に出てくるo(≧▽≦)o 

f:id:negi-man:20170108012803j:plain

f:id:negi-man:20170108012030j:plain

 

このカラフルなベンチがまた良いのよ〜〜❤️

 

この辺りからおみやげ屋さんとか増えてくる❗️

 

f:id:negi-man:20170108012811j:plain

f:id:negi-man:20170108012711j:plain

f:id:negi-man:20170108012754j:plain

f:id:negi-man:20170108013141j:plain

 

めっちゃキレイちゃう?♪( ´θ`)ノ

 

ただのおみやげ屋さんやのに、

青い壁に飾ってあったり、並べてあるだけで

価値が上がってる気するもん🎶

  

これとか、ただの洗濯物やのに写真撮りたくなる絵面❤️

f:id:negi-man:20170108013133j:plain

 

どんどん上にあがっていくと!!

最後のメイン!!

 

f:id:negi-man:20170108013154j:plain

 

一番有名でキレイな場所!

 

ここめっちゃキレイちゃう!????

階段は濃い目ので上に行くにつれて

薄くなっていく。

その薄い部分にカラフルな植木鉢とかあって、

マジで魅了された😍

 

これ見て改めて思うけど、

やっぱり相性良いわ❤️

 

ほら見て!

f:id:negi-man:20170108013205j:plain

f:id:negi-man:20170108013850j:plain

ギーマが良い味出してる💕

今まで行った場所で一番ギーマが映える場所かも😍

 

みなさん、モロッコに行く際には是非

「青の街シャウエン」へ!!!!

 

期待を裏切ってこないさが待ってるよ🎶

 

ってことで

シャウエンはこれくらいにしとく( ´ ▽ ` )ノ

 

 

また明日ー(^o^) 

   

 

最後に!!!

このボタンを押していただけると

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕とギーマ!!つまり、くみやま町が

とっても幸せになるので

ポチッとお願いします!!笑

 

 

 

 良いお年を🎵