Negip blog

TABIPPOで優勝してから、ネギーマンと一緒に世界で弾けてます!!

世界三大瀑布、ビクトリアフォールズの迫力がやばすぎる件。

 

ハローーーーーー!!

 

世界一周、

帰国まで残り3日

 

今更、最初の挨拶を世界中のこんにちは

すればよかったと後悔してるどーもねぎちゃんです。

 

日をまたげば明後日には日本。

最近、いろんな知り合いの旅人が

「帰国しました」の記事をあげていて、

今度は自分の番かと思うと、少し実感が湧いてきた

 

あ!!

そーそー、そーいえば

帰ってからの予定やけど

12日に日本に帰国して

18日まで東京にいる😊

 

ヒッチハイク次第やけど、

18の夜には久御山に戻るんで

その予定しといてください(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ってことで前回、

f:id:negi-man:20170309011329j:plain

似顔絵がまったく似てない記事書いたよな!!

 

今日はその続きで、

世界三大瀑布

「ビクトリアフォールズ」

に行ってきた話を書きまーーーす!!🎵

 

三大瀑布の瀑布とは、前回の記事で言った通り、

のことやねんけど、

アフリカ大陸最大の滝がビクトリアフォールズやねん✨

 

このビクトリアフォールズは

世界三大瀑布の一つって言われてるくらいやから、

他にも2つ大きな滝があるねん🎵

 

今回はその二つも、さわりだけ紹介するわ😎

 

まず1つ目が、

アメリカとカナダの間にある、

「ナイアガラの滝」

f:id:negi-man:20170309211736p:plain

 

迫力やっば!!!!

 

この迫力と規模やのに実は

三大瀑布の中では一番しょぼいらしい!!

もし、滝が好きな人で、

三大瀑布を制覇したいって人がいたら、

ナイアガラの滝から見ることがオススメやねんて( ´ ▽ ` )ノ

 

次が、ブラジルとアルゼンチンにまたがる滝、

イグアスの滝

f:id:negi-man:20170309211920p:plain

 

 昔、アメリカのルーズベルト大統領が夫妻で訪れた時に、

イグアスの滝を見た夫人

「なんと、かわいそうなナイアガラよ」と言ったくらい

規模と迫力がある、デカイ滝!!

 

今回登場する滝は、

この2つの滝と肩を並べる

ザンビアジンバブエにまたがる最強の滝、

「ビクトリアフォールズ」 

f:id:negi-man:20170310002901p:plain

このヴィクトリアの滝近辺には玄武岩層にできた7つの峡谷 があり、

 「山火事でも起きているのでは?」見紛うような水煙が垂直に800~1000mほど立ち

上がっているのが数km先からも見える。

滝壺へと落下する膨大な水が空気を巻き込みつつ、

時速150kmにも達するので、滝壺付近では風速20mもの風が吹いている。

別名モーシ・オワ・トゥーニャ

「雷鳴のする水煙」と呼ばれているらしい。

 

そんなビクトリアフォールズの写真に入る前に、

 

まずは、順を追って説明する!!

 

10月後半はザンビア側から滝を見るより、

ジンバブエから滝を見た方が綺麗に見れるということで、

 

僕らもジンバブエ側から見ることにしました‼️

 

ジンバブエまでの行き方は、

ザンビアの首都ルサカから

国境のあるリヴィングストンという町までバスで行って

そっからジンバブエに陸路で入国する✨

 

 

ルサカから半日かけてバスに乗り、

リヴィングストンについたけど、

リビングストンでは一泊もせず

そのまま国境にむかい、

ジンバブエに入ることに!!

 

これが国境の手前!!f:id:negi-man:20170308203207j:plain

f:id:negi-man:20170308204336j:plain

 

ここで入国審査をし、

ビザを発行してもらい、

国境を渡る!

f:id:negi-man:20170308204120j:plain

 

このゲートの先は橋になってるんやけど、

陸路で渡る国境って少し面白くってな、

ゲートを越えたらすぐ次の国ってわけじゃないねん✨✨

 

実は、陸路で渡るとほとんどの国に、

どっちにも属してへん不明の場所が存在するねん!!

 

ここの国ににもその不明の場所が存在して、

その不明の場所がこの橋!!

f:id:negi-man:20170308203119j:plain

f:id:negi-man:20170308203750j:plain

どっちの国のものか知らんけど、一応

ビクトリアブリッジって名前があるんや✨

 

橋から見た景色もなかなか良い💚

f:id:negi-man:20170308203318j:plain

橋を渡り終えたら

そこはジンバブエ…??

f:id:negi-man:20170308203047j:plain

 

いや、まっだまだ道のりは続いた。

 

どうやらこの国の無法地帯はかなり長いみたい…

 

5分後、

f:id:negi-man:20170308204042j:plain

 

やっと一直線が終わり、カーブが見えてきた!

 

そのカーブを曲がり、

 

また5分。

 

f:id:negi-man:20170308203724j:plain

 

やっとジンバブエが見えてきた( ´ ▽ ` )!!!

 

ただの平面な国境を越えるのに、

なんと約15分!!

 

恐るべしアフリカ!笑

 

f:id:negi-man:20170308211257j:plain

 

そして「WELCOME TO ZIMBABWE」

 

ジンバブエにも歓迎されております(((o(*゚▽゚*)o)))

 

これで、アフリカ大陸できた国は

8カ国目!!

f:id:negi-man:20170309224914p:plain

 

モロッコ、エジプト、エチオピアときて、

ケニアから塗りつぶしてる地図!!

 

ケニア

タンザニア

黄色マラウイ

オレンジザンビア

そして今回、新たに塗り潰したのが

ジンバブエ🎵

 

ほんで、

モロッコからの主なルートを簡単に書くと、

こんな感じ✨✨

f:id:negi-man:20170309224902p:plain

 

アフリカ大陸ではトータル11カ国行ってたから

アフリカ大陸縦断まで残り3カ国!!

もう少しお付き合いください(^o^)

 

ってことで、ルートの説明はこれくらいにして、

そろそろビクトリアフォールズのこと書くわ😊

 

国境を越えてジンバブエに入ったら、

街に向かうんやけど、

ビクトリアフォールズから一番近い街は

ビクトリアフォールズ!!

そー、

街の名前ごとビクトリアフォールズになってるねん🎵

 

このビクトリアフォールズって街は、

滝があるから、無理やり観光地化した

人口の街って感じがした!!

 

物価も、周りの国に比べたら

すこし高め。。。

 

とりあえず街について、

いつも通り適当なキャンプサイトにチェックイン!!

テントを立てて、荷物を置き、

準備を済ませ、

ビクトリアフォールズに向けて

いざ、出発(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ビクトリアフォールズまでは、

街から出てるタクシーで5分くらいで行く!!

おとさんと2人で乗ったから意外と安くでいけた💚

 

5分後、

 

ビクトリアフォールズの入り口到着🎵

f:id:negi-man:20170308205729j:plain

 

 久しぶりにギーマ登場した!…かな?笑

 

ほんで、ここが入り口!

f:id:negi-man:20170308204411j:plainf:id:negi-man:20170308205118j:plain

 

入場料の30ドルを払い、

入場😊

 

まず、入ってすぐのところに、

滝内の地図と、

生息動物の説明がされてた。

 

f:id:negi-man:20170310004416j:plain

f:id:negi-man:20170310004451j:plain

 

へ〜鹿とかいるんや〜

 

植物とか動物とか色々載ってるけど

こんなん絶対見れへんやん。

 

とりあえず滝の方いこか😊

 

順路の方に沿って歩いて行くと

めっちゃデカイ象の頭蓋骨が置いてある!!

f:id:negi-man:20170308211609j:plain

 

なんか、ほんま、

日本では考えられへんもんが普通に置いてあるわ〜❗️❗️笑

 

もうちょっと先に進むと、

 

ガサガサ、ガサガサ!!!!

 

なにやら落ち葉をかき回す音が聞こえてきた。

 

まさかと思いなが振り向いたら。

 

f:id:negi-man:20170308214354j:plain

 

いきなりおったーーーーー!!!!笑笑

 

普通に歩いてるやん。笑

 

これは、ディズニーの

「ティモンとプンバァ」に出てくるプンバァと同じ、

 

イボいのしし!!!

f:id:negi-man:20170310005337p:plain

 

 

しかも!!!!

 

 

f:id:negi-man:20170308212311j:plain

f:id:negi-man:20170309215659j:plain

 

大概の動物、

序盤で観れた。笑

 

興奮して写真いっぱい撮ったけど、

メインは動物じゃない。。。

 

動物は置いといて

みにいこか!!

 

こんな感じの道を歩いて、

f:id:negi-man:20170309214103j:plain

 

まず、最初の滝スポットはここ!!

 

f:id:negi-man:20170309212332j:plain

 

そん次はここ。

f:id:negi-man:20170308212126j:plain

f:id:negi-man:20170309212736j:plain

 

 

なんか、スポットありすぎて

一個一個コメントつけてたら疲れるし、

メイン以外は

貼っとくだけにしとくわ!!

 

f:id:negi-man:20170309213141j:plain

f:id:negi-man:20170309214245j:plain

f:id:negi-man:20170309213520j:plain

 

あ!そーそー!!

ザンビア側からビクトリアフォールズ見に来た人は

f:id:negi-man:20170309214021j:plain

滝のギリギリのところで

水に浸かることができるねん!!!!

俺は危ないから絶対やらんけど、

 

頭のネジが10本ほど外れてる

怖いものしらずには行くことをオススメするわ!!笑笑

 

ほんで、メインはここ!!

 

f:id:negi-man:20170309213225j:plain

f:id:negi-man:20170309214010j:plain

f:id:negi-man:20170309213838j:plain

f:id:negi-man:20170309214404j:plain

 

すっごい迫力!!!?

 

ん!?!? 

 

水が少ないって思った??

 

そーやねん。

実は俺らが行った10月後半は乾季で、

1年で1番水量の少ない時期やってん😭

 

まぁそれでも体が濡れるくらいの激しい水量があって、

ふだんはこれの10倍の水量があるらしくって、

想像するだけで恐ろしいわ!!

 

簡単にまとめると、

マイナスイオンとは、こういうことか。

と、実感させられた場所でした。

 

おしまい。笑笑

 

最後に、

出口におっさんの頭が生えてたので

f:id:negi-man:20170309215338j:plain

f:id:negi-man:20170309214900j:plain

 

挨拶して帰りました!!

 

今日の記事はそんなところです。

 

めでたしめでたし。

 

ってことで今回はこの辺で終わり!!

 

次回は

ボツワナに行き、

アフリカきっての高級ホテル

4つ星ホテルに泊まった話書きます🎵

 
 

!!!最後に!!!

このボタンを押していただけると

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕とギーマ!!つまり、久御山町

とっても幸せになるので

ポチッとお願いします!!笑

 

 

 

 へい!!