Negip blog

TABIPPOで優勝してから、ネギーマンと一緒に世界で弾けてます!!

世界最貧国の学校で教壇にたって授業をしました。

 

やっほおーーーーー!!!

 

あ〜〜

今日で、メルボルンが終わってしまう。

 

2週間泊めてもらったおばさんの家を明日出て、

 

とうとう本当の最後の地

 

シドニーに向かいます!!

 

僕の旅も日をまたげば残り5日

 

今はまだ実感がありません。

多分シドニー行ったら寝れへんくらいソワソワしそう。

 

留学してた時の友達に会い、

f:id:negi-man:20170306200813j:plain

 

滝を見に行き

f:id:negi-man:20170306200802j:plain

 

野生のカンガルーを探しに行って、

f:id:negi-man:20170306200810j:plain

グレートオーシャンロードに行き、

f:id:negi-man:20170306200800j:plain

そしてピクニックに行きサンドイッチを食べ、

f:id:negi-man:20170306200752j:plain

f:id:negi-man:20170306200753j:plain

 

最後に、ワイナリーに連れて行ってもらった!!

f:id:negi-man:20170306200741j:plain

f:id:negi-man:20170306203608j:plain

 

そんな楽しかったメルボルンで過ごす

最後の夜。

 

K

Only Human」を聞きながら

号泣してる、どーもねぎちゃんです。

youtu.be

 

なんか、たまたまYouTube「あなたへのおすすめ」の欄に

これが出てきて久しぶりに聞いたら泣けたww

 

YouTubeに気を使われてる。笑 

 

まぁ最近YouTubeの貼り付け方わかったから

乱用してるだけなんやけどな。笑

 

 

って事で前回の続き書きまーす(^o^)

 

前回、ケープマクレアまで観光に行った話を書いて、

今回は予告通り、

そっからコバさんの家があるバラカって街に戻り、

学校で授業させてもらった話を書きます🎵

 

まず、

ケープマクレアのあるモンキーベイから

バラカまで帰らないといけないので

今回もミニバス乗ります。

 

宿からミニバスが来るところまで少し遠かったから

タクシーを呼ぶことに。

 

「すいませーーん。」

「タクシーよんでくださーーい」

 

 

 

「はーい」

 

 

5分後。

 

タクシー到着。笑

f:id:negi-man:20170306205517j:plain

 

いや、自転車かい!!笑

 

そーなんです。

ここマラウイは、

世界一貧乏な国なだけあって、

タクシーを乗る人は愚か

運転できる人すらほとんどいいひん。

多分、運転できるってだけで

かなりお金持ちの部類に入るから、

利用者が少ない分、全くタクシーがなくって

代わりにこの

自転車タクシーが普及してんねん。笑

 

乗ってるところはこんな感じ。

f:id:negi-man:20170306205451j:plain

 

前10キロ

後ろ20キロ

俺75キロ

 

計105キロ笑

 

こんなけ重い荷物と俺を乗せて

汗だくになりながら20分くらい漕いでくれて

日本円で約40円くらいやった。笑

 

降りてから運転手にジュースご馳走したげた。笑

 

ほんで、

これがミニバス!!

f:id:negi-man:20170306215118j:plain

 

今回はコバさんも一緒に乗ってくれはるから

道に迷う事もないし、交渉もしてくれはったので

長い移動やったけど安心して乗れた🎵

 

何度か乗り換えをして約半日ほどかかったけど

ちゃんとバラカについた✨

 

帰りに晩ご飯の買い出しに肉屋さんにきた🎵

 

f:id:negi-man:20170301090712j:plain

 

この国、

肉が究極に安かった!!

 

うん!!

 

ほんまに安かった。

 

え!?

いくらかって??

 

 

忘れた💚

 

 

買い出しを終えた僕たちはコバさんの家に

お邪魔させていただく事に!

この日から2日間コバさんの家に居候させてもらいました😍

 

家に到着(^o^)

丸一日の移動やったらからヘトヘトやってんけど、

そんな体の疲れを吹っ飛ばす出来事が待っていた。

 

それは、コバさん家にある日本の調味料の数々💚

 

最高の晩ご飯期待できるやん(((o(*゚▽゚*)o)))

 

まず、買って来た肉を下ごしらえして、

なんとコバさんの特製角煮に🎵

ほんで、この日も停電してたから

玄関で七輪使ってお好み焼きも作った🎵

f:id:negi-man:20170306210235j:plain

f:id:negi-man:20170306205739j:plain

なんかうちわと七輪がバーベキューを思いだしてくる😂

 

そっからご飯炊いて、

余った肉を焼いて、

最後にキャベツを浅漬けにして。

 

完成!!!!💚

 

f:id:negi-man:20170306205843j:plain

 

超豪華日本食三昧☆o(≧▽≦)o ☆

 

いただきまーーーす🎵

f:id:negi-man:20170306205808j:plain めっちゃうまかった o(≧▽≦)o

 

なんか、ここに来て毎日めっちゃ贅沢してる。笑

 

最貧国感ゼロ。笑

 

ほんでその後、

翌日、授業をさせてもらえるということで、

1日の流れをさらっと聞き、

授業の内容を考えたり、

洗濯とかして

1日を終えた。

 

翌朝、朝日とともに目がさめる!

 

学校は起きるのが早い分、

出勤も早い!

 

あさの7時に学校に到着!

f:id:negi-man:20170306211217j:plain

 「BALAKA SECONDARY SCHOOL」

ここで1日お世話になる!

 

そのまま先生方に挨拶をして周り、

職員会議まで参加させてもらいました✨

 

職員会議は、英語!?チワ語!?

まぁどっちにしろ全く聞き取れへんかった…笑

 

職員会議が終わって、授業までは少し時間があったから、

学校内の探索をしに行った🎵

 

f:id:negi-man:20170306210028j:plain

f:id:negi-man:20170306210319j:plain

 

敷地自体は結構広く、

校舎も意外と綺麗やった😊

 

庭を散歩してたら

f:id:negi-man:20170306210405j:plain

学生たちの集団に出会った🎵

 

彼らはこの学校の寮に住む学生たちで

朝食をもらいに行った帰りやねんて😊

 

この子たちが持ってるコップあるやん??

それが朝食らしい!!

 

学生に挨拶をして、その足で

僕らも食堂に行ってみることに!!

 

食堂到着!!

f:id:negi-man:20170306211125j:plain

 

めっちゃ解放てきーーー!!笑笑

 

青空の下でおっちゃんがなんか料理してるやん!!笑

f:id:negi-man:20170306210846j:plain

 

白っっっ!!

 

何これ!?

スープ!?

 

じつはこれ、ケニアではウガリって呼ばれてる料理やねん。

マラウイでは違う言い方やってんけど

わ・す・れ・た💚 

 

 

 

調べたら、ンシマって呼ぶらしい。笑

 

このンシマは、

 

コーンミールやキャッサバの粉を湯で練って作る料理で、

水分を含ませる度合いによって団子状から粥状のものまでさまざまなバリエーションがあるらしい!!

 

ケニアで食べたウガリは、

見た目はうまそうやってんけど

味は最悪💚

感じは蒸しパンを堅くしてねちょねちょさせた感じで

全くの無味!!

 

見た目雑巾で味がゲロの

インジェラの次に不味い料理!わら

 

けど、マラウイのウガリは水分多めで

飲み物感覚で食べるからコップに入ってたみたい!!

味はわからへん。

 

ここのご飯はほぼ毎日ウガリらしくって、

食堂のおじさん、作るの大変そうやし

手伝ってみた。

f:id:negi-man:20170306210655j:plain

 

おっちゃんめっちゃ笑ってるやん💚

 

f:id:negi-man:20170306210747j:plain

 

直跳さんとおっちゃんの腰のいれ方最高💚

 

f:id:negi-man:20170306210848j:plain

 

コバさんはめっちゃ真剣。笑

 

そんなこんなで、

コバさんの授業が始まる時間に!!

 

まずは自己紹介をして、

とりあえずコバさんの授業が始まる😊

 

f:id:negi-man:20170306210107j:plainf:id:negi-man:20170306210106j:plain

コバさんの授業は英語で行われて、

この日は数学の勉強をしていました。

 

f:id:negi-man:20170306210006j:plain

おとさんも真剣に聞いてた。笑

 

コバさんが子供達に問題を出すと、

f:id:negi-man:20170306210507j:plainみんな積極的に手を挙げ、

f:id:negi-man:20170307000137j:plain

回答を見せに来る🎵

 

みんなめっちゃ楽しそうで

コバさんはみんなの人気者でした!!!

 

授業が30分進んだ頃、

コバさんに呼ばれた僕となおとさん

 

じゃあこれから授業してもらおうか!!」

 

きたーーーー!!!

 

とうとうこの時がきてしまった。

2000人以上の観客の前に立って

スピーチすることは緊張せずにできたんやけど、

どうやら、数十人に対してのトーク

かなり苦手らしく、

めっちゃ緊張してた。笑

 

先に僕からの授業ということで

人生で初めての教壇に立たせてもらいました!

f:id:negi-man:20170306211130j:plain

 

僕の授業内容は、

どんな授業にしようか考えた結果、
ギーマを広めつつ、
どうして世界一周に行けたのかを伝えることに。

 

僕は久御山町が好きという気持ちから
世界一周につながりました。

 

人口が減ってきていて、

消滅自治体に数えられている久御山

昔みたいに活気ある町にするために

何か行動に移せないか、

そして

ギーマンを有名にする。

そのために知名度を上げる。

そんな風につながりました。

マラウィの子供たちにも、

なにか好きなものや夢を見つけて

そっから視野を広げていってくださいと伝えました。

 

もちろんコバさんに翻訳してもらってましたよ?笑

 

授業中に

旅の写真を見せたり

f:id:negi-man:20170306211225j:plain

 

質問コーナーを開いたり、

 

f:id:negi-man:20170306211254j:plain

f:id:negi-man:20170307000125j:plain

f:id:negi-man:20170306212016j:plain

僕の話を食い入るように聞いてくれる子供たちに

なにか影響を与えられていると嬉しいと思います。

 

f:id:negi-man:20170306211629j:plain

f:id:negi-man:20170306212051j:plain

海外の学校で教壇に立ち、

人に教える立場になって

そしてギーマも広められたこの機会、

僕の人生にとって確実に忘れられない経験として刻まれた✨✨

 

こうゆう出会いはほんま旅の醍醐味やとおもう!!!

 

次はなおとさん!!

 

f:id:negi-man:20170306211328j:plain

 

おとさんの授業は…

 

笑いあり涙ありの感動の授業やった。笑

 

 

え!?

 

忘れたわけちゃうよ??笑

深い話すぎて書くと

時間かかるから今回はお預けということで。笑

 

授業が終わった後にもみんな話しかけてくれて、

f:id:negi-man:20170306211039j:plain

f:id:negi-man:20170306210847j:plain

 

ギーマはかなり人気者やった🎵

 

なんかビジネスの匂いが…笑

 

嘘!そんなことはしません。笑

 

最後にみんなで記念撮影💚

 f:id:negi-man:20170307003320j:plain

 

この日はトータル2つのクラスで授業をさせてもらい、

かけがえのない思い出と経験値を積ませてもらいました!

 

 

翌日、

トータル5日間お世話になったコバさんとのお別れがきてしまった。

 

f:id:negi-man:20170306211033j:plain

 

コバさん。

ほんまにお世話になりました!!

最高の経験ができました。

マジでありがとうございました!!

また日本で会いましょう🎵

 

ってことで今回はこの辺で終わっとこかな😊

最近の平均文字数がやばいことなってる。笑

3500くらい!ww

 

明日はマラウイを抜けてザンビアに行った話を書きます( ´ ▽ ` )ノ

 

!!!最後に!!!

このボタンを押していただけると

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕とギーマ!!つまり、久御山町

とっても幸せになるので

ポチッとお願いします!!笑

 

 

 

 へい!!