Negip blog

TABIPPOで優勝してから、ネギーマンと一緒に世界で弾けてます!!

速報!!アメリカ、キューバ間の往復が簡単に!!

 

やっほーーーー(^o^)

 

 

ネットがない国キューバに行ってて

そっから弾丸でディズニーいって、ニューヨークきて、

ブログの更新遅くなったーーー!!!

今日からまたちゃんと書く予定🎵


今日は!
モロッコのことはちょっと置いといて、

日に日に進化してる国
キューバの最新情報書きます( ^ω^ )

アメリカとの国交が再開し、
日々変わっていってるキューバ

早く行かないと物価は上がり
今のクラシックカーがバンバン走っているような

f:id:negi-man:20161231071900j:plain


レトロなキューバ近いうちに見れなくなるでしょう。

 

これまでの
キューバといえばアメリカとの国交が途絶えていて
貿易をしていなかったので
古いものを修理して使っている!

貿易だけではなく

アメリカからの
入国なども認めてられていなかった

 

 

そんなアメリカと
キューバの往復をしてきた話です!!


実は最近、

アメリカのトップだったオバマさんと、
先月亡くなったキューバのトップ、カストロさんの頑張りで、
今年に入ってから徐々に国交が回復しており
貿易が始まっていました。

今まで飛行機は、キューバ人にだけアメリカから運行が開始されており、

基本的に日本人はアメリカからは入れなかったのです

 

キューバに行く為の有名な路線だと
メキシコのカンクンからと
カナダから入るのがブログなどでよく見るルートです。


ですが!!!!


なんと
12月に入ってから

アメリカ、キューバ間の行き来が可能になりました!

どのブログを調べても載ってなかったので行き方を書きます!

ちなみに僕は、
アメリカのマイアミから
キューバの首都 ハバナの往復で、

 

場所はこんな感じ。

f:id:negi-man:20161231071103p:plain

f:id:negi-man:20161231071102p:plain

 


航空会社はアメリカンエアラインズです。

 

f:id:negi-man:20161231070549p:plain

 

まず、普通にスカイスキャナーで

マイアミ、 ハバナと検索して
アメリカンエアラインズのチケットを買います。

 

これがスカイスキャナーです。

https://www.skyscanner.jp


アメリカンエアラインズはクリスマス前だったせいか、
往復30000円位したのですが、
他の航空会社なら20000円ちょうどでありました。

どうしようか迷ってたら
その安いやつは売り切れてしまった。笑


ほんで、チケットの購入画面を進めていくと、

普通の飛行機と同じように
住所などの記入をし、
次のページに行く。

そしたら

「なにをしにキューバに行きますか?」

という欄が出てきます。

それは選択式になっており、


例を挙げると、
「家族に会いに行く」「キューバ人への教育目的」
キューバ人の為のボランティア」「宗教的な活動」
など、14個ある中で1つ選ばないといけないのですが、


僕は「キューバ人の為のボランティア」を選び、
普通に予約できました。

嘘をつけば重い罰や罰金などが課せられる可能性があります。

などが出てきますが
一概には大丈夫とは言い切れませんが、

大丈夫です。笑

入国審査の時、全く問われませんでした。


予約を完了すれば、
アメリカンエアラインズから

ツーリストカード(ビザ)をお持ちください

とメールがきます。

が!!

それも心配いりません。

マイアミの空港でチェックインの時に
横のカウンターで買えます

100ドルと値段はかなり高めです。


カナダから、エアカナダで行く場合は飛行機の中でもらえるらしく、
メキシコからの場合は空港で300ペソ(約1700円)で買えます。


僕はメキシコからマイアミに向かったので、
メキシコの空港だと安いからメキシコで買おうとしたのですが、

航空券を見せろと言われて、

アメリカからの航空券を見せたら
アメリカから入る人はアメリカで買わなければならないと言われて
追い返されました。

 

なのでアメリカから入る人はアメリカで購入してください。


ビザ(ツーリストカード)以外は
入国に必要な書類など、一切ないです

(友達に通帳の残高とか保険証は必要か聞かれましたが、それも必要ありません。)


アメリカンエアラインズのチェックインは機械で行うので
そこで何かを問われることもないです。

ただ、そこでも入国理由の選択ボタンがあるので
同じやつを選択してください。

f:id:negi-man:20161231205401p:plain

無事飛行機に乗り
1時間ちょっとでキューバに到着。

入国審査も一瞬です。

そして
荷物受け取りなんですが、

僕は問題なかったのですが、


最近急激に飛行機の発着数が増えたせいか、
荷物がでてこないなどの
ロストバゲージが大量にあるみたいなので皆さん気をつけて下さい。

空港でしたほうがいいこと

両替!

街中の両替やさんはめちゃくちゃ混んでます。
1時間以上は絶対並びます!!!

空港の両替所は30分ほどでいけます。
ドルでの両替はめちゃくちゃレートが悪く、

ドルとキューバ(クック又の名をペソ)は同じ位の
1ドル1クック、120円くらいなのですが、

ドルからクックに変えると、100ドル変えれば
85クックぐらいしかもらえません。
10パーセントの手数料が取られます!

それと。クップ(モネダ)の入手です!


お金に顔がないほうが「クック」
顔があるほうが「クップ」

と覚えてください!

f:id:negi-man:20161231073417p:plain
クックが旅行者用のお金で
クップが現地民のお金と
区別されています!!

  

街の中では、

顔のあるほうを使わないとぼったくられたりします。

 

 

次に、

空港から街中に行く方法。

 

空港の第2ターミナルからP12のバスに乗って

「カピトリオ」に行きたいと伝えれば連れてってくれます。

これです。

f:id:negi-man:20161231082455j:plain

街の中心地(カピトリオ)らへんに、日本人宿が3箇所くらいあるので

そこまで行けばなんとかなります!

 

バスやと、1クップ(4.8円)で2人乗れます!

タクシーのほうが早く確実に行けますが20〜30クック(2000〜3200円)かかる。

 

ちなみに僕はタクシーをシェアしたので

シェアもありです。

 

4つある宿の中の1番のオススメは、

ホアキナさんです。 

 

カピトリオの真横!!

f:id:negi-man:20161231083818p:plain

まるで囲われてるところが「カピトリオ」で、

ここってピンうってるところが「ホアキナ」です。

住所 :San Jose(San Martin) No.116, e/ Industria y Consulado
TEL:+39 041 920312
料金:ドミトリーは10クック 

 

ここのオススメ理由は

観光地に近いのと場所がわかりやすいのと

もう一つ!!!

 

洗濯がタダ!!

 

洗濯機の前に置いておくと勝手に洗ってくれて

たたんで返してくれる。🎵

 

朝食も付いてます。

 

街の情報とか宿の情報の

詳細はまた今度書きます!

 

今日はこんな感じで終わっとこかな(^o^)

 

また明日ー(^o^) 

   

 

最後に!!!

このボタンを押していただけると

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕とギーマ!!つまり、くみやま町が

とっても幸せになるので

ポチッとお願いします!!笑

 

 

 

 良いお年を🎵