Negip blog

TABIPPOで優勝してから、ネギーマンと一緒に世界で弾けてます!!

妥協も一つの節約術!!

 

へーーーい!!

 

今日は最初に言ってみた。笑

 

現在アメリカを後にして、

メキシコ首都メキシコシティ日本人宿

ニート満喫してます( ´ ▽ ` )ノ

 

今日からポルトガルの記事書くよー🎵

 

イビサ島のあと、

f:id:negi-man:20161212164718j:plain

ダンさんとモロッコまで一緒に行く約束をしてたから

こっからはダンさんと2人行動が始まるーーー(^o^)

 

と、思ってたのに…

 

まさかのダンさん飛行機の日に間違える事件

 

一緒に予約してたのに、

なぜかダンさんのは1日後の飛行機になっててん。悲

 

俺は一人寂しく空港まで向かった。

 

一緒に空港泊しようね〜〜❤️

 

って約束してたのに。。。

 

かよわい僕を一人にしんといて〜〜〜😭

襲われたらどうすんのよ〜〜。

 

 

 

 

 

カップルかよ!!!!笑

 

 

そんな気質全くありません。笑

 

 

と、まぁそんな感じで

ポルトガルの首都リスボン到着!!

 

ポルトガルといえば!!

毎年7~9月にアゲダという小さな町で行われる傘祭り

"Umbrella Sky Project"がめっちゃ有名😊

 

こんなん🎵

f:id:negi-man:20161215005407p:plain

f:id:negi-man:20161215005409p:plain

 

僕らがポルトガルに行った時期もちょうど9月

 

行くしかないでしょーーー🎵

 

 

泊まってた宿から最寄りの駅にいって、

アゲダまでの電車チケットを取ろうとした。

 

だがしかーーーーし!!!!

 

 

片道40ユーロ

往復約1万円😭

 

うん。

諦めました。笑

 

聞くところによると、

傘しかないらしく。

傘を見るためだけに1万はちょっとイモった。

 

ってことで傘は諦めて

町の観光🎵

 

f:id:negi-man:20161215000620j:plain

f:id:negi-man:20161215000636j:plain

 

街並みはまぁこんな感じでぱっと見、

ヨーロッパのどこにでもあるような街並みやねんけど、

 

ちょっと歩けば城壁とかが出てきて

f:id:negi-man:20161215000626j:plain

 

他の国とはちょっとちがう😊

 

リスボンはこうゆう街並みの中にチンチン電車が走ってて、

乗るのも、見るのも楽しめるからよい!!

f:id:negi-man:20161215000653j:plain

f:id:negi-man:20161215001815j:plain

 

待って、 

f:id:negi-man:20161215001902j:plain

 

渋滞してもうてるやん!!笑

 

 

それにしても洒落てる渋滞。

 

ここの町は山みたいになって。

だんだん上がっていく形状やねん!

 

まず、一番下のところから行くと、

 

 

なんの門か知らんけど、

かっこよかったから写メとっといた。笑

f:id:negi-man:20161215001229j:plain

メインストリートは飲食店とかおみやげ屋さんとかある🎵

f:id:negi-man:20161215001834j:plain

 

ほんでやねんけど、

そこでめっちゃおすすめの店見つけてん🎵

ここ!!

f:id:negi-man:20161215001332j:plain

f:id:negi-man:20161215001338j:plain

チーズ入り干しダラのコロッケ屋さん🎵

 

「Pastel de Bacalhau com Queijo Serra da Estrela」

パステル・デ・バカリャウ・コン・ケージョ・セラ・ダ・エストレーラ

 

とりあえず、

 

店の名前ながっっ!!

 

 

世界一美味しいって言われてる、

エストレーラチーズが中に入ってるねん🎵

 

これが作ってるところ😊

f:id:negi-man:20161215001235j:plain

 

できたてがカウンターにいっぱ並んでて

チーズの香りと香ばしさで店の中がめっちゃいい匂いやった🎵

f:id:negi-man:20161215001237j:plain

f:id:negi-man:20161215001813j:plain

 

1個だけの単品やと3.5ユーロで約400円!!

 

俺は、ワインのセット頼んだ❤️

f:id:negi-man:20161215001244j:plain

f:id:negi-man:20161215001259j:plain

 

腹減りすぎて、トロッとしたチーズの写メ撮るの忘れてた❤️

 

実際、トロッとしてて濃厚で旨かった❤️

ワインの味はまだ旨さがわからない

お子ちゃまです。。

 

 

あ!!

そーそー!!

 

みんなカステラ食べたことあるやろ??

 

あのカステラって、ポルトガルから伝わってきて

南蛮菓子を元に日本が独自に開発した和菓子で、

名前の由来はポルトガル語のカステーラからきてるんやって!

 

また異説として、カステラ製造過程でのメレンゲを作る際、高く高く盛り上げる時「城(castelo)のように高くなれ!」と言ったことから、カステロ=カステラとなったという説もある。いずれにせよ、パン・デ・カスティーリャpão de Castelaカスティーリャ地方のパン)や、ビスコチョ(元は乾パン状の船乗りの保存食だったが、16世紀末頃、柔らかく焼き上げるレシピが生まれている)が由来とされる。ポルトガルの焼菓子であるパン・デ・ローpão de ló)が製法的に似ていることから、こちらを始祖とする説も有力である。

 

らしいは。

これはコピペです。笑

 

ほんで、そのカステラの元になったお菓子を食べてきた!

 

これ

f:id:negi-man:20161215001320j:plain

 

 

カステラの要素どこーーーー!!!!

形すらちがう。笑

 

名前「パォン・デ・ロ

 

味はカステラやけど、

硬い。

ふわふわ感ゼロ。 

 

うまく例えるなら

 

まるで〜

とても〜

硬い〜

カステラ。

 

 

例え下手かよ!!笑

 

うん。

硬いカステラって感じ。

 

 

ゆーたら、

あんまり美味しくなかった。

なにより名前にカステラ感ない。

 

このパォン・デ・ロはどこのレストランでも

デザートとして置いてるんやけど、

おすすめでは無いね。笑

 

このあと、だんだん上にあがって行くんやけど

そのことはまた明日書きます🎵

 

 

ってことで今回はこの辺で終わりーーー!   

  

 

最後に!!!

このボタンを押していただけると

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕とギーマ!!つまり、久御山町

とっても幸せになるので

ポチッとお願いします!!笑

 

 

 

 へい!!