Negip blog

TABIPPOで優勝してから、ネギーマンと一緒に世界で弾けてます!!

妥協も一つの節約術!!

 

へーーーい!!

 

今日は最初に言ってみた。笑

 

現在アメリカを後にして、

メキシコ首都メキシコシティ日本人宿

ニート満喫してます( ´ ▽ ` )ノ

 

今日からポルトガルの記事書くよー?

 

イビサ島のあと、

f:id:negi-man:20161212164718j:plain

ダンさんとモロッコまで一緒に行く約束をしてたから

こっからはダンさんと2人行動が始まるーーー(^o^)

 

と、思ってたのに…

 

まさかのダンさん飛行機の日に間違える事件

 

一緒に予約してたのに、

なぜかダンさんのは1日後の飛行機になっててん。悲

 

俺は一人寂しく空港まで向かった。

 

一緒に空港泊しようね〜〜❤️

 

って約束してたのに。。。

 

かよわい僕を一人にしんといて〜〜〜?

襲われたらどうすんのよ〜〜。

 

 

 

 

 

カップルかよ!!!!笑

 

 

そんな気質全くありません。笑

 

 

と、まぁそんな感じで

ポルトガルの首都リスボン到着!!

 

ポルトガルといえば!!

毎年7~9月にアゲダという小さな町で行われる傘祭り

"Umbrella Sky Project"がめっちゃ有名?

 

こんなん?

f:id:negi-man:20161215005407p:plain

f:id:negi-man:20161215005409p:plain

 

僕らがポルトガルに行った時期もちょうど9月

 

行くしかないでしょーーー?

 

 

泊まってた宿から最寄りの駅にいって、

アゲダまでの電車チケットを取ろうとした。

 

だがしかーーーーし!!!!

 

 

片道40ユーロ

往復約1万円?

 

うん。

諦めました。笑

 

聞くところによると、

傘しかないらしく。

傘を見るためだけに1万はちょっとイモった。

 

ってことで傘は諦めて

町の観光?

 

f:id:negi-man:20161215000620j:plain

f:id:negi-man:20161215000636j:plain

 

街並みはまぁこんな感じでぱっと見、

ヨーロッパのどこにでもあるような街並みやねんけど、

 

ちょっと歩けば城壁とかが出てきて

f:id:negi-man:20161215000626j:plain

 

他の国とはちょっとちがう?

 

リスボンはこうゆう街並みの中にチンチン電車が走ってて、

乗るのも、見るのも楽しめるからよい!!

f:id:negi-man:20161215000653j:plain

f:id:negi-man:20161215001815j:plain

 

待って、 

f:id:negi-man:20161215001902j:plain

 

渋滞してもうてるやん!!笑

 

 

それにしても洒落てる渋滞。

 

ここの町は山みたいになって。

だんだん上がっていく形状やねん!

 

まず、一番下のところから行くと、

 

 

なんの門か知らんけど、

かっこよかったから写メとっといた。笑

f:id:negi-man:20161215001229j:plain

メインストリートは飲食店とかおみやげ屋さんとかある?

f:id:negi-man:20161215001834j:plain

 

ほんでやねんけど、

そこでめっちゃおすすめの店見つけてん?

ここ!!

f:id:negi-man:20161215001332j:plain

f:id:negi-man:20161215001338j:plain

チーズ入り干しダラのコロッケ屋さん?

 

「Pastel de Bacalhau com Queijo Serra da Estrela」

パステル・デ・バカリャウ・コン・ケージョ・セラ・ダ・エストレーラ

 

とりあえず、

 

店の名前ながっっ!!

 

 

世界一美味しいって言われてる、

エストレーラチーズが中に入ってるねん?

 

これが作ってるところ?

f:id:negi-man:20161215001235j:plain

 

できたてがカウンターにいっぱ並んでて

チーズの香りと香ばしさで店の中がめっちゃいい匂いやった?

f:id:negi-man:20161215001237j:plain

f:id:negi-man:20161215001813j:plain

 

1個だけの単品やと3.5ユーロで約400円!!

 

俺は、ワインのセット頼んだ❤️

f:id:negi-man:20161215001244j:plain

f:id:negi-man:20161215001259j:plain

 

腹減りすぎて、トロッとしたチーズの写メ撮るの忘れてた❤️

 

実際、トロッとしてて濃厚で旨かった❤️

ワインの味はまだ旨さがわからない

お子ちゃまです。。

 

 

あ!!

そーそー!!

 

みんなカステラ食べたことあるやろ??

 

あのカステラって、ポルトガルから伝わってきて

南蛮菓子を元に日本が独自に開発した和菓子で、

名前の由来はポルトガル語のカステーラからきてるんやって!

 

また異説として、カステラ製造過程でのメレンゲを作る際、高く高く盛り上げる時「城(castelo)のように高くなれ!」と言ったことから、カステロ=カステラとなったという説もある。いずれにせよ、パン・デ・カスティーリャpão de Castelaカスティーリャ地方のパン)や、ビスコチョ(元は乾パン状の船乗りの保存食だったが、16世紀末頃、柔らかく焼き上げるレシピが生まれている)が由来とされる。ポルトガルの焼菓子であるパン・デ・ローpão de ló)が製法的に似ていることから、こちらを始祖とする説も有力である。

 

らしいは。

これはコピペです。笑

 

ほんで、そのカステラの元になったお菓子を食べてきた!

 

これ

f:id:negi-man:20161215001320j:plain

 

 

カステラの要素どこーーーー!!!!

形すらちがう。笑

 

名前「パォン・デ・ロ

 

味はカステラやけど、

硬い。

ふわふわ感ゼロ。 

 

うまく例えるなら

 

まるで〜

とても〜

硬い〜

カステラ。

 

 

例え下手かよ!!笑

 

うん。

硬いカステラって感じ。

 

 

ゆーたら、

あんまり美味しくなかった。

なにより名前にカステラ感ない。

 

このパォン・デ・ロはどこのレストランでも

デザートとして置いてるんやけど、

おすすめでは無いね。笑

 

このあと、だんだん上にあがって行くんやけど

そのことはまた明日書きます?

 

 

ってことで今回はこの辺で終わりーーー!   

  

 

最後に!!!

このボタンを押していただけると

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕とギーマ!!つまり、久御山町

とっても幸せになるので

ポチッとお願いします!!笑

 

 

 

 へい!!