Negip blog

TABIPPOで優勝してから、ネギーマンと一緒に世界で弾けてます!!

再会に感謝。いい事ずくめ♪

 

やっほーーーー(^o^)

 

Wi-Fiなさすぎて更新遅くなりました?

今はザンビアテント泊してます。

f:id:negi-man:20161028062205j:plain

 

f:id:negi-man:20161028061111j:plain

 

みんな同じテント。笑

 

f:id:negi-man:20161028061109j:plain 

 

飯は七輪

そんな国にWi-Fiなんかあるわけない。?

 

度々更新遅くなりますが、

今日はモンサンミッシェルについて書くよーーー?

 

とその前に、

フランスで、ある人と合流したーーー!

 

それは〜

 

まるさん(^o^)

 

 

f:id:negi-man:20161015234057j:plain

 

まるさんとはフィリピンの留学先で

ルームメイトやった方です(^^)

 

まるさんがセブ島での留学を終え、

その足で少し旅に出られるということで

フランスで合流しました!!

 

 

まるさんにはフランスで料理修行されてる金谷さんという後輩さんがおられて、

その方にフランスの案内をたくさんしてもらいました?

 

パリからモンサンミッシェルへは、TGVっていう日本で言う新幹線みたいな高速列車とバスを使って移動するのが一般的らしい!

 

どっかのサイトに詳しいの載ってたから貼り付けとく!

モンパルナス駅(Gare Montparnasse)
↓ [TGV]
レンヌ駅(Rennes)、ドル・ド・ブルターニュ駅(Dol de Bretagne)
↓ [バス]
モン・サン・ミッシェル

パリのモンパルナス駅からTGVでレンヌ駅またはドル・ド・ブルターニュ駅へ行き、駅近くのバス停からモンサンミッシェル行きのバスに乗り込みます。
TGVはレンヌ駅まで約1時間半〜2時間、ドル・ド・ブルターニュ駅までは約3時間です。
モンサンミッシェル行きのバスは、レンヌ駅から約70分、ドル・ド・ブルターニュ駅から約30分で到着です!

 

らしいわ!笑

 

そのレンヌ駅で金谷さんと待ち合わせをしていたので

僕とまるさんはレンヌ駅まで噂のTGVでいったーーー!

 

そのTGV乗るためにとりあえず

モンパルナス駅に向かった。

これがそのモンパルナス駅

f:id:negi-man:20161018064354p:plain

 

ここはチケット買ったら改札とか無しに電車まで行けるねん!!

 

ほんでチケットを買わなあかんねんけど、

チケットカウンター行って値段聞いたら…

なんと…

 

80ユーロ。。。

 

日本円で10000円近くする( ;  ; )

 

でも、買うしかないからそれを買うことにした。

 

3時間後

レンヌ駅到着(^^)

f:id:negi-man:20161028062758p:plain

 電車の中は快適で爆睡してた!笑

 

この駅で金谷さんと合流しました?

 

金谷さんはフランスに2年住んでおられて、

車で迎えに来てくださいました!

 

レンヌ駅からモンサンミッシェルまでは

車で約1時間、

その間にフランスの話を色々教えてもらいました。

 

ヨーロッパの街中で売ってるトウモロコシがなんで不味いか。とか。笑

理由は、もともとヨーロッパではトウモロコシは

家畜の餌にするために作られてた野菜やって、それのなごりらしい!

 

金谷さんは実はフレンチレストランでシェフをされてるらしく、

なんと!!!

一つ星レストランの料理長!!!

フランスでは日本人は15人くらいしかいない中の星持ちシェフの一人だそうです!!

 

すげーーーー!!!

 

一つ星シェフの知り合いができるとかヤバすぎ!!!!

 

しかも、そのレストランの系列のお店が

モンサンミッシェルの敷地内にあるらしく、

ご馳走していただけることになりました!!!!!!

 

やべーーーーー!!!!

 

感動興奮食欲止まらん!!!笑

 

モンサンミッシェルの入り口まで行くためのゲートに到着!

f:id:negi-man:20161028073444p:plain

 

ここは、関係者以外は右がわの一般駐車場に行かなあかんねんけど、

金谷さんの権力でまっすぐゲート通らしてもらえた(^o^)

 

ここがその敷地内。

f:id:negi-man:20161017020233j:plain

 

なんか想像と全然ちゃうよな!??

 

ここはモンサンミッシェルに行くまでの

お土産やったり、レストランとかが並んでる住宅街みたいな雰囲気やった!

ここで挙式とかも上げれるらしい。

 

そんでここがレストラン!!

f:id:negi-man:20161017020116j:plain

f:id:negi-man:20161017020225j:plain

 

 

席についたらこんなもんが用意された。

 

f:id:negi-man:20161017015412j:plain

 

用途の違うナイフとフォーク。

 

俺、こんなの初めて❤️

 

まず、これが前菜❤️

f:id:negi-man:20161017015323j:plain

 

この紫のやつ(ビーツ)が好みやった?

 

ほんで、そっからいろいろ出てきたんやけど、

興奮と食欲で写真撮るの忘れてました。てへぺろ?笑

 

これがメイン!

f:id:negi-man:20161028075703j:plain

ラム肉のなんか❤️

確かソテー。やったはず。笑

 

いや、うますぎるやろ!!

ジューシー!!

 

最後にデザートのアップルパイ❤️

f:id:negi-man:20161017020019j:plain

 

マジでうまかった!!

 

ここは系列なだけで星のあるお店じゃなかったんやけど、

本場フランス料理が食べれただけで大満足でしたo(≧▽≦)o 

 

料理が食べ終わって、やっと出発。

 

モンサンミッシェルへ。

 

モンサンミッシェルの有名な建物までは

 

この無料シャトルバスが5分おきくらいに出てるからf:id:negi-man:20161028082636p:plain

これに乗ってふもとまで行きます。

だいたい3〜5分ほど乗ったら

ここに降りる。

f:id:negi-man:20161017020030j:plain

 

そーーやねん!

おりたらそこは

もーモンサンミッシェルの目の前!!!

 

やっぱり、間近でみたらレベルが違う。

迫力がやばい!!

まじで要塞って感じ!!

とりあえず記念撮影?

f:id:negi-man:20161017020559j:plain

 

青空のもとのギーマ❤️

映えるねぇ〜?

 

ふもとでも撮ってみた‼️

f:id:negi-man:20161028092524j:plain

 

 

いや、うえ切れてるし、

ほんでおばちゃん邪魔ーーー?

だれやねん。笑

f:id:negi-man:20161017020751j:plain

撮り直したけど

う〜んって感じ。

 

まぁそんなことは置いといて、登ろか( ´ ▽ ` )

 

これが入り口。

f:id:negi-man:20161017020759j:plain

f:id:negi-man:20161017020954j:plain

 

ほんまに要塞って感じやな!

 

あ!

今更やけど、モンサンミッシェルって、フランス北西部のブルターニュ半島コタンタン半島に挟まれた湾の奥にある小島らしくって、

周囲約900メートルある島を覆うように建てられた修道院やねんて!

 

これって修道院なん!?!?

 

そうらしい。

 

でも、実際に百年戦争(1337年~1453年、イギリスとフランスとの間で断続的に行われた戦争)の際に、要塞として使用されたんやって!

 

へ〜〜!

 

すごっ!!笑

 

こっからポンポンと順序良く登っていこか!

 

正規のルートを10分ほど登ったらこんな感じ。

f:id:negi-man:20161017020822j:plain

だんだんてっぺんが見えてきた(^^)

 

ここはまだ無料で登れるねん。

そのあと5分ほど登ったら、

ちらほら行列が見えて来る。

f:id:negi-man:20161017021335j:plain

 

そーやねん。

こっから有料やねん( ;  ; )

f:id:negi-man:20161028101514p:plain

しかもこの行列!!!

 

値段はユーロ!(約1100円)

 

少し高め。。。

 

まぁここまで来て高いからって諦めるやつおらんやろ〜。笑

 

ってことで9ユーロ払って入場?

 

まずは階段。

f:id:negi-man:20161017021612p:plain

左が丸さんで、右が金谷さんです(^o^)

 

7割地点くらいまで上がると

展望台みたいなところが出てきて、

下が眺められるようになる!!

f:id:negi-man:20161017021727j:plain

f:id:negi-man:20161017023439j:plain

 なかなか高ない!?

よーこれを1000年も前に作ったよな!!

人間ってすごいなぁ〜

 

これ見て!

f:id:negi-man:20161028153633j:plain

 

さっきのシャトルバスは、この道通ってくるねん!

でもな、実はこっちは観光客通る用の裏側らしい!!

 

こっちの何もないほうが本物の面で、

f:id:negi-man:20161018043616j:plain

昔はここは海やって、

「昔の修道者たちは、潮引いてる時にこっち側の陸から

歩いて渡ってくるらしいんやけど、

途中で潮が満ちてきてたくさんの人がアーメンなってたらしい!」

 

「結構時間かかるし潮の流れ早いから、何人もあそこで死んでるってテレビで見た!
同じルートを徒歩で渡るっていうめっちゃ早朝のツアーがあったはず!」

 

って友達がゆーてた。

 

まさかの受け売り!笑笑

 

 

やべっ!

文字数やばすぎ。

こっから弾丸で書くわ。笑

 

登って行ったら、

絶対、昔はそんなんなかったやろ!!みたいな

いろんなところに現代風の

アレンジ加えられてて、なんか観光地って感じがして萎えた。

f:id:negi-man:20161017023455j:plain

f:id:negi-man:20161018045133j:plain

f:id:negi-man:20161018044234j:plain

ぜったいこんな玉、必要ないやん。。 

 

ほんでこれがてっぺん!

f:id:negi-man:20161018043815j:plain

f:id:negi-man:20161017023532j:plain

 

あのてっぺんの金色の奴は

比較的最近に、ヘリコプターでつけられたみたい!笑

 

最初はこんな島で、

f:id:negi-man:20161017023330j:plain

こーなって

f:id:negi-man:20161018043432j:plain

こーなって

f:id:negi-man:20161018043634j:plain

こーなってんて

f:id:negi-man:20161018043620j:plain

まじで天空の城

いや、要塞!って感じやな!

 

まぁそんな感じで

下山しました。

 

下山っていうのかな??

 

そのあと、金谷さんがパリの宿があるところまで

送ってくださるという事で、お言葉に甘えさせてもらいました(^o^)

f:id:negi-man:20161018050246j:plain

これが全貌やった!

 

帰り道に、有名なサーキット場があるらしく寄って帰ったんやけど、

f:id:negi-man:20161018050445j:plain

 

俺にはわからんかった。笑

でもかなり有名らしい

 

 

そして、宿に到着!

 

丸さん、金谷さん本当にお世話になりました。

めっちゃ楽しかったです?

 

 

ってことで今回はこの辺で終わりーーー! 

 

 

次はエッフェル塔凱旋門の話しまーーす(^o^)

 

 

最後に!!!

このボタンを押していただけると

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕とギーマ!!つまり、久御山町

とっても幸せになるので

ポチッとお願いします!!笑

 

 へい!!